幽霊は頭の中に

 僕が高校生の頃、夜、自宅のトイレから出た瞬間、目の前に母の姿があった。
 そこに、実際に母が立っている姿がはっきり見えた。
 次の瞬間、母の姿が消えた。
 当時、母は生きていて、一緒に暮らしていた。
 僕は思った。もし、当時、母が死んでいたら、僕は、みんなに「母の幽霊を見た」と言ったかもしれない。
 でも、当時、母は生きていたから、僕は、幽霊ではなく、幻覚を見たと認識できた。
 当時の僕は、少しだけ、うつのような状態だったのかもしれない。
 あの時以来、そんな幻覚を見たことはない。
 
 既に、母はこの世にはいない。
 この歳になると、亡くなった友達も何人かいる。
 幻覚でもいいから、亡くなった友達に会いたいと思う時がある。
 

 








https://www19.a8.net/0.gif?a8mat=3H3EGC+6CMH2Q+4J66+609HT" alt="">h="1" height="1" src="https://www19.a8.net/0.gif?a8mat=3H3EGC+6YNIGI+4B50+BY641" alt="">