2021-01-24から1日間の記事一覧

激増する無用人間

気がつけば、ガソリンスタンドに人がいない。 スーパーのレジがセルフになりつつある。 薬剤師ロボットも導入されつつある。 あちこちにあった小さな本屋もなくなった。 中国では、既に無人のバスが走っている。 荷物を運ぶのも無人の自動車である。 日本で…

新型コロナウイルスは救世主か?

早く、新型コロナウイルス感染症が終息して欲しい。 早く自由に飲み食いしたい。早く自由に旅行に行きたい。早く自由に遊びたい。 それが、みんなの願いだと思う。 僕もそう思う。 ただ、地球的な観点からすれば、少し違うのかもしれない。 人類は増えすぎた…

幽霊は頭の中に

僕が高校生の頃、夜、自宅のトイレから出た瞬間、目の前に母の姿があった。 そこに、実際に母が立っている姿がはっきり見えた。 次の瞬間、母の姿が消えた。 当時、母は生きていて、一緒に暮らしていた。 僕は思った。もし、当時、母が死んでいたら、僕は、…

RCコーラはどこに行った?

中学生の頃、部活の帰りに、友達がいつもRCコーラを飲んでいた。 当時の僕にとって、コーラは大人の味すぎて、飲みたいとは思わなかった。 最近は、無性にコーラが飲みたくなる時がある。 ヨーロッパでは、お腹の調子が悪い時に、お医者さんから「コーラを…